ヒキダスブログ

テック系や最近見たもの感じたことを書いて残す引き出しスペースです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JSでMVCパターンを使ったデモを作った - jQuery編 -

背景 私は、デジタルハリウッドである程度フロントエンド系のスキルを身につけて卒業しその後なんやかんやあってWeb系の制作会社に入りました。 デジハリにいた頃が2011-2012年の辺りで、それから制作会社に入ったのが2015年と結構な開きがあり、そして、そ…

Unity Developer's Delight に行ってきたよ(後編)

Unity Developer's Delight に行ってきて、前編 では最初の登壇者5名の内容を整理しました。引き続き残り5名の方々の内容にも振り返ってみようと思います。 MuRoさんの「MakeItFilm」 Muro さんは、もともと3DCGデザイナーで現在は株式会社エクシヴィのVRデ…

Unity Developer's Delight に行ってきたよ(前編)

12月16日、忘年会のシーズンですが勉強も兼ねまして Unity Developer's Delight に行って参りました。クリエイター10名が10分ライトニングトークを繰り広げるというもので、そうそうたる面子と貴重なお話が聞けました。 私自身、Unityは基本操作と簡単なミニ…

レアンドロ・エルリッヒ展で見つけた、サプライズとUX

六本木ヒルズの森美術館で、「レアンドロ・エルリッヒ展 : 見ることのリアル」が開催中だったので行ってみました。 行こうと思ったきっかけには、サイトに載っていた壁にしがみつく様のインパクトに強く惹かれたことと、以前どこかのデザイン系雑誌で見た覚…

CreateJS勉強会 (第9回)に行ってきた

12月7日、 Adobe Creative Cloud 道場 にてCreateJS勉強会がありました。 私自身、 CreateJS を昨年から触り始め実案件でいくつか導入してみました。その他2D Canvasライブラリだと Pixi.js も使ったことがありますが、日本語のドキュメントが少なく、バージ…

WebRTCサンプルが Safari × Codepenで動かなかったこと

iOS11の実機で、WebRTCを使ってカメラアクセスができるか試してみました。 WebRTCはhttps環境のサーバ、あるいは例外的にlocalhostで動作するようになっているが、実機でみることからhttps環境のサーバにあげることになりました。 ただ、自前のサーバを整備…

テクノロジーとマジックと

現在、フロントエンドエンジニアとして従事していることから、 自分で作ること以外に他サイトの演出やら表現を見る機会がしばしばあります。 その時、このサイトはどういう仕組みで動いているのだろうかと考えることがあります。 言うなれば、「マジックのネ…