ヒキダスブログ

テック系や最近見たもの感じたことを書いて残す引き出しスペースです

React x TypeScript 学習 (4) - Reactの基本構文

概要 久しぶりにReactを触った備忘録として、Reactの基本構文についておさらいしてみようと思います。 今回触れる内容としてはこちらになります。 エントリーポイントの記述 コンポーネントの基本構文 (Class ComponentとFunctional Component) コンポーネン…

React x TypeScript 学習 (3) - import module

概要 Reac x TypeScriptの1,2回目で、React x TypeScriptの開発環境を構築しました。 hikidasu.hatenablog.com hikidasu.hatenablog.com そこで、tsxのモジュール読み込みを以下のようにしていました。 import * as React from 'react' import * as ReactDOM…

React x TypeScript 学習 (2) - DevServer (webpack-dev-server)

概要 Reac x TypeScriptの1回目では開発環境を作ってみました。 hikidasu.hatenablog.com npm startを実行してTypeScriptファイルをJSへビルド出力しましたが、できるならブラウザで出力結果の画面を見ながらファイル更新を検知してビルドするといった流れに…

React x TypeScript 学習 (1) - 開発環境

背景 現在、ReactとTypeScriptを扱う案件に加わっています。Reactは前職で3案件関わりましたが、そのうち1つが一部UIで取り入れ、他2案件は他のエンジニアのヘルプで参画した程度でした。 一方、TypeScriptは現職前に軽く電子書籍で見た位で、実践になるとVS…

Webブラウザで物体距離を測るサンプルを作ってみた

またもブログ更新がご無沙汰になってしまいました。。 仕事の兼ね合いからちょっとしたサンプルを作ってみました。 経緯 最近、フロントエンドでできる認識系のJSライブラリを色々と試しています。 認識系というのは、例えばよく使われるものだとQRコードの…

Amazon Echoを触ってみた - 導入編 -

こんにちは。 GWの頃から徐々に夏らしい気温になってきました。 インプットだけでなく、このブログを使ってアウトプットしないと、、と次第に焦る昨今です。 さて、今回表題にあるようにこないだAmazon Echoを購入しまして、 初回導入のゆるめなところかもし…

気になった広告事例 その1 ( Sapeurs, Mistakes )

こんにちは。 仕事や資料まとめでブログ更新が止まってしまっていたので、そろそろ再開しようと思います。。 はじめに フロントエンドエンジニアになる前は、デジタルハリウッドに通っており、その時に出会った講師やチューターに様々な展示やイベントを紹介…

GLSLシェーダスクール2017を通して気づいたこと

はじめに 昨年の話になるのですが、フロントエンドの表現スキルをあげたいと思い、GLSLシェーダースクール2017に参加いたしました。 前回のブログで使っている技術である、シェーダの基礎を勉強するというもので、時系列としては逆になってしまいかつ期間も…

WebGLの熱量でカイロにもなるスマホコンテンツを作った

こんばんわ。最近寒波続きで寒くなってきましたね。 今回、「寒中見舞い」をテーマにちょっとしたコンテンツを作ってみました。 経緯 まず本コンテンツを作るきっかけの1つに、昨年10月から通い始めたdoxasさん主催 「GLSL シェーダースクール2017」 があり…

Bonfire Next #1を通じて感じる、次世代インターフェースの行く末

2018年最初の勉強会、Yahooさんが主催の「Bonfire Next」というイベントに行ってまいりました。タイトルの"Bonfire Next"ですが、 Bonfire ... かがり火(新しいトレンドや技術分野) Next ... それをもとにどういうことを話し合うか という意味だそうです。 …

「思いつく」を考える展で感じた、クリエイティビティのきっかけ

2018年になりました! 個人的には、今まで腰の重かった個人制作等のアウトプットにもチャレンジしていこうと思いつつ、インプットかつ気分転換として展示を見に行こうと思いました。 昨年末に アドミュージアム東京 がリニューアルしたものの休館日と重なった…

JSでMVCパターンを使ったデモを作った - jQuery編 -

背景 私は、デジタルハリウッドである程度フロントエンド系のスキルを身につけて卒業しその後なんやかんやあってWeb系の制作会社に入りました。 デジハリにいた頃が2011-2012年の辺りで、それから制作会社に入ったのが2015年と結構な開きがあり、そして、そ…

Unity Developer's Delight に行ってきたよ(後編)

Unity Developer's Delight に行ってきて、前編 では最初の登壇者5名の内容を整理しました。引き続き残り5名の方々の内容にも振り返ってみようと思います。 MuRoさんの「MakeItFilm」 Muro さんは、もともと3DCGデザイナーで現在は株式会社エクシヴィのVRデ…

Unity Developer's Delight に行ってきたよ(前編)

12月16日、忘年会のシーズンですが勉強も兼ねまして Unity Developer's Delight に行って参りました。クリエイター10名が10分ライトニングトークを繰り広げるというもので、そうそうたる面子と貴重なお話が聞けました。 私自身、Unityは基本操作と簡単なミニ…

レアンドロ・エルリッヒ展で見つけた、サプライズとUX

六本木ヒルズの森美術館で、「レアンドロ・エルリッヒ展 : 見ることのリアル」が開催中だったので行ってみました。 行こうと思ったきっかけには、サイトに載っていた壁にしがみつく様のインパクトに強く惹かれたことと、以前どこかのデザイン系雑誌で見た覚…

CreateJS勉強会 (第9回)に行ってきた

12月7日、 Adobe Creative Cloud 道場 にてCreateJS勉強会がありました。 私自身、 CreateJS を昨年から触り始め実案件でいくつか導入してみました。その他2D Canvasライブラリだと Pixi.js も使ったことがありますが、日本語のドキュメントが少なく、バージ…

WebRTCサンプルが Safari × Codepenで動かなかったこと

iOS11の実機で、WebRTCを使ってカメラアクセスができるか試してみました。 WebRTCはhttps環境のサーバ、あるいは例外的にlocalhostで動作するようになっているが、実機でみることからhttps環境のサーバにあげることになりました。 ただ、自前のサーバを整備…

テクノロジーとマジックと

現在、フロントエンドエンジニアとして従事していることから、 自分で作ること以外に他サイトの演出やら表現を見る機会がしばしばあります。 その時、このサイトはどういう仕組みで動いているのだろうかと考えることがあります。 言うなれば、「マジックのネ…

iOS11からできる!WebRTCでできること

だいぶ前になりますが、9月にうちうちで発表した内容をブログで整理してみました。 今年のWWDCで、いよいよMac SafariとiOS SafariでもWebRTCが正式サポートされることになり、 Webコンテンツでできそうなことを書いてみました。 ちなみに、WebRTCの醍醐味(?…